TOP > ブログ > 【第1回】今日の仕事
今日の仕事
2018/06/29

【第1回】今日の仕事

ブログ


 今日の仕事



エナでは毎日どんなことをやっているの?設計の仕事って?
そんな疑問にお答えすべく新シリーズ「今日の仕事」を開設しました。


 福島くんの今日の仕事



今回ご紹介するのは入社1年目の構造設計課 福島滉平(神奈川大学卒)さんです。
下記が福島くんの6月のとある日のToDoリストです。


A1 環境整備・朝礼/0.75
A2 SBPJ/1h
A3 社内チェック/3h
A4 外出/3h
A5 図面修正/1h


エナでは、自分の業務を明確にするため、課内でスケジュールを共有するために
その日の仕事を上記のようなToDoリストにまとめています。
各業務で何をやるのか見ていきましょう!

line@hksm2.jpeg 
福島 滉平さん (構造設計 入社1年目)




 各業務について




1日の始まりに社員みんなで行っている約30分間の掃除のことです。ただ自分たちの過ごす空間をきれいにするためだけの時間ではなく、おもてなしの心やものの見方・考え方などを養う時間として設けられています!

僕はいつも誰が見ても気持ちよく使えるように整備するよう心がけています!

SBPJは今年5月から新たに始まったプロジェクトで、設計以外の業務になります。プロジェクトとしてはENAの考え方を共有しよう!スキルアップのためのコンテンツを作ろう!というもので現在、1年目の社員を中心に進めています。

今回のミーティングでは、どのような情報をどのようにコンテンツ化し、保存していくのかについて話し合いました。普段はあまり関われない設備課や総務部の方と一緒に仕事をするので設計とはまた違った楽しさを感じられて新鮮です!


line@hksm.jpeg

入社5年目 有泉さん(左)/福島 滉平さん(右)

社内チェックとは、社内でできた構造計算書・構造図面について数値・図面のミス確認や整合性がとれているかを第3者としてチェックを行うことです。

社内チェックを通して、図面・数値の意味を考えながら仕事をするようになりました!

完成した図面や計算書の確認審査・適合判定を行うために専門機関へ資料を提出しに行きます。 初めて外出を頼まれたのが、研修が終わってすぐの5月のことでした。

意匠事務所の方と合流して向かったのですが、覚えたての名刺交換をしたりと緊張の連続でした(笑)

図面の間違った箇所の修正や意匠事務所様からの変更指示を図面に反映させる業務です。

この業務も5月から任されている仕事です。エナでは入社したてでもすぐに設計に携われるので自分の成長を実感する機会がとても多いです!

 







 やりがい・面白いポイント



1年目から実際の物件に関わることができる点にやりがいを感じています!図面を通して、その物件の特徴を見ることができてとても面白いです!また、外出をしていく中で意匠事務所様と関わることができ、お話をさせて頂ける貴重な機会を得ることができます。

設計以外でのプロジェクト(SBPJ)では、1年生ならではの視点で進めることができ、新入社員ながら会社の成長に実際に関われているのだと体感でき充実感があります!

 

 学生に向けてヒトコト



私は学生時代から構造と関わってきましたが、エナに入社してから勉強で得られる面白さと仕事で得られる面白さの違いを実感しています。

たとえば、学生の頃は実験を通して建築・構造を知れることに面白さを感じていたのですが、今は図面から建物を読み取る設計的な面白さや、設計以外ではプロジェクトに参加して会社を創っていく面白さなど、学生のころでは得られなかった種類の楽しさを実感できています!

設計や設計以外のプロジェクトなど1年目から関わるチャンスを与えてくれる会社なので、すごくやりがいのある仕事ができていると思おもっています!


家2.jpg


友だち追加