TOP > ブログ > 【エナデザインの在宅勤務環境をご紹介】
今日の仕事
2020/04/20

【エナデザインの在宅勤務環境をご紹介】

ブログ

エナデザインコンサルタントでは急速に拡大した新型コロナウィルス感染症の感染拡大リスクを鑑みて、
4/3(金)から順次、全従業員を対象に在宅勤務を実施しております。

現在、エナでどのようにして社員が在宅勤務に取り組んでいるかをご紹介します。

◇◆在宅勤務環境◆◇
エナでは、情報の取り扱いの制限や範囲を限定し、ノートPCやマウスなどの備品の持ち出しを在宅勤務期間に限り許可しています。

また、必要な社員へプリンターを支給し、社員一人一人が通常時と近い作業環境で仕事をすることができるようにしています。

電話対応に関しましては、窓口となる担当者には社用携帯を配布することで在宅勤務中でもお客様対応ができる環境になっています。
代表番号宛て電話に関しましては転送電話にて対応する事で、頂いたご連絡に対し極力対応できる体制をとっています。

◇◆オンライン会議◆◇
コロナ対策の社内方針として社内外問わず、打ち合わせは電話会議やWEB会議の実施をお願いしています。

エナではWEB会議のためのツールとしてZOOMを使用しております。
ZOOMで課ごとや会議ごとに部屋を作ってWEB会議を行います。
若手が多いこともあり、課ごとの進捗相談や会議は1日1~3回ほど行われています。




月に一度の社員全員参加の全体会議の様子

◇◆オンラインランチ◆◇
通常時の昼休憩では、一部のメンバーが集まって食事をとることがありますが、在宅勤務が始まってからも、部署や年齢関係なくZOOMを使用して社員同士リモート昼ご飯を楽しんでいます。

新型コロナウィルス感染症対策としてお店の混雑などを避ける為に昼休憩時間は13:00~14:00にずらしております。

◇◆オンライン飲み会◆◇
エナでは福利厚生の1つに月に一度開催する【チーム飲み】があります。社員同士の飲食費用を会社が支給する制度です。

在宅勤務中は不要不急の外出を控えるためオンラインにて飲み会を開いています。


設計部合同オンライン飲み会の様子

----------------------------------------------------------------------------------------

在宅勤務が開始して1か月ほど経ちますが、エナでは今までと極力変わらない体制をつくり仕事に取り組んでいます。

最後になりましたが、一刻も早い新型コロナウィルスの収束を心から願っております。