TOP > ブログ > 【インボイス制度とは?】
豆知識
2022/03/31

【インボイス制度とは?】

ブログ

【インボイス制度とは?】

 「インボイスという言葉を最近よく耳にするのですが、一体何なのでしょうか…」                                       


「インボイスは適格請求書とも言って、売り手が買い手に対して正しい適用税率や消費税額等を伝えるもので、現行の“区分記載請求書”に登録番号、適用税率、税率ごとに区分した消費税額等の記載が追加されたもののことだよ。」

 

【記載事項】

・適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号

・取引年月日

・取引内容(軽減税率の対象科目である旨)

・税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率

・税率ごとに区分した消費税額等

・書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

 


「この記載事項がすべて記載されている請求書のことをインボイスって言うんだよ。」

 

「なるほど…。では、インボイス制度とはどんな制度なのでしょうか?」



「さっき説明したインボイス(適格請求書)によって消費税を計算し納付するという制度のことで、取引における消費税額と消費税率を正確に把握するという狙いがあるんだよ。」

 「実はこのインボイスを発行できるのは登録された事業者のみに限られていて、発行事業者でないと今後の仕事が減ってしまうかもしれないリスクがあるんだ。」

 

「それは大事ですね…。早く登録申請しましょう!」