<![CDATA[ブログ]]> http://ena-dc.jp/blog/ Thu, 24 May 2018 19:12:00 +0900 Fri, 18 May 2018 14:49:40 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[AIで変わる建築計画]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/05/18/69 建築雑誌よりご紹介させていただきます。


今や様々な業界で導入されている人工知能―AI―。
建築業界でも、AIを活用した新たなシステム「LAPLACE―ラプラス―」の運用が始まろうとしている。

LAPLACEはスターツグループの研究機関であるスターツ総合研究所によって開発されたものだ。
同システムは、従来、複数の専門家が1週間以上かけて行っていた賃貸住宅の建築計画を、わずか15分で自動作成することができる。

この自社開発したAIで肝となるのが、建設や不動産仲介、金融・コンサルティングなど事業を多角的に展開してきたスターツグループが蓄積してきたビッグデータだ。
具体的には、直近3年間の建築費データが約1600件、不動産仲介の募集データが2.5年分約2億件、成約データが20年分約31万4000件に上る。

AIは、これらのデータを解析して判断基準などを抽出し、建築費や賃料、稼働率や賃料の推移などの最適解を算出。協力会社のリソースと連携しつつ、建築計画や事業計画を自動で作成する。

LAPLACEの主な操作手順は以下の通りである。

① 地理情報システムGISのデータから計画地を選択すると、容積率や建蔽率、用途地域など都市計画法にかかわる情報の一部を自動で取得。敷地境界などの条件を選択すると、建築可能な範囲を示す「鳥かご」が現れる。

② 上記のデータを基にAIが建築設計エンジンCADを用いて6パターンの建物ボリュームを提示する。「容積率がたかいもの」と「住戸数が多いもの」をそれぞれ3つずつだ。

③ さらに、1つのパターンを選んでクリックすれば、建築費の概算や賃料、長期的な修繕計画などの事業計画書が生成される。簡易データも自動生成されるので、BIMデータとして設計者へ受け渡すことも可能だ。

設計者の作業を大幅に軽減するLAPLACE。
スターツグループは効果目標として、概算の資料作成に費やす時間の約90%削減・年間のコストは約9億円削減を掲げている。

LAPLACEの登場で、設計者は建物の使い勝手やディティールの検証など、より創造的な作業に集中できるようになるだろう。


LAPLACE…β版のグループ内利用を5月に開始。2018年内に提携企業向けのウェブサービス提供を目指す。

]]>
Fri, 18 May 2018 14:49:40 +0900
<![CDATA[人事のお知らせ]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/05/01/68 この度、3人の社員が昇格致しました。





IMG_8412.jpg

設計部1課 構造設計 係長
豊村 一生
平成26年 4/1入社

慌ただしい日々の中で昇格の辞令を頂き大変驚き、嬉しさと不安を
同時に感じました。
係長という役割を頂き、社内、社外共に自分の発言や行動による影響範囲が
どんどん大きくなるように思います。
これまで以上に技術者としての見識を深め、責任感ある行動、サービス、商品づくりに
励んでいきます。
今後共宜しくお願い致します。






IMG_7568.jpg

設計部3課 設備設計 係長
瀧田 正夫
平成29年10/1入社

入社6ヵ月後に係長の指名を頂き、内心戸惑っています。
社内にもやっと慣れてきてからの役職は、大変重荷に感じています。
3課のまとめ役として、倉田係長と力を合わせていきたいと思います。




IMG_7538.jpg

設計部3課 設備設計 主任
伊藤 美穂
平成29年 9/1入社

ENA歴がまだ浅い中、昇格したことは、純粋に嬉しく思います。
「主任」になったことで、「個」ではなく、「課」を意識し始めました。
自分だけではなく、みんなが楽しく仕事ができる環境にもっていけたら、
いいなと思っています。

]]>
Tue, 01 May 2018 18:04:33 +0900
<![CDATA[熊本城再建 ‐制振補強でよみがえる天守閣‐]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/04/23/67 建築雑誌よりご紹介させていただきます。


2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城。
現在、天守閣を「復興のシンボル」と位置づけ、制振補強による再建を目指している。


今回の地震による内部被害を調査した結果、大天守閣最上階の
鉄骨(S)造で築かれた柱脚が破損し耐震性がほとんど損なわれていることが判明した。

そこで、最上階である6階の再構築、4階にブレースを追加することによる剛性の向上、
地震時に応答変形が大きくなる地下1階から地上3階に制震ダンパーの組み込み、
炭素繊維による梁の補強、吊り材の補強などを行うことで
震災前0.3台だった構造耐震指標・Is値を今回の改修で0.75相当まで上げるとした。
これは建築基準レベルの1.25倍の数値だ。


しかし、建物を丈夫にすると今度は建物を支える杭に大きな負担がかかってしまう。
熊本地震では杭の損傷は確認されなかったが、構造解析の結果、建物の剛性が高まると
この既存杭に損傷を与える可能性が浮上した。

ただ、大小天守閣の内部はそれぞれ、中央の階段スペースを取り巻く形で展示空間と
なっており、従来通り制振ダンパーを配置すると要求性能を満たせなかった。


その問題の突破口となったのが、大林組が自社開発した「クロスダンパー」だ。

大林組の自社特許技術「ブレーキダンパー」にオイルダンパーを貫通させたこれは、
中地震ではオイルダンパーが動き、大地震ではブレーキダンパーが合わせて動く。
2種類のダンパーを組み合わせることで、合理的に建物の大変形を防ぐのが狙いだ。

また、クロスダンパーは限られたスペースでも要求性能を満たすことを可能にした。
複数の制振ダンパーの導入により、大地震時において建物に生じる60%以上の地震力を負担することとなった。


この制振ダンパーの取付は18年8月ごろを予定している。

]]>
Mon, 23 Apr 2018 09:46:01 +0900
<![CDATA[第9期経営計画発表会]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/04/20/66
午前中は8期の成績優秀者の表彰です。

環境整備部門:豊村係長 (3連覇!!)



豊村係長:せっかく朝の時間を使ってやっているので、自分にプラスになる時間にしたいと思ってやっています。
問題を仮定して、実行し、成果と反省をどうアピールするかを考えてやっています。

サンクスカード部門<もらう>:新藤さん (2連覇!!)


新藤さん:もらう側は人に対してやったことが”正しかったんだ”と証明されて、また次もやろうという気持ちになるのでこれからも頑張ります。

サンクスカード部門<あげる>:河原



河原:去年、梁主任が受賞した際に「ライバルがいない」と言っていたので意識していました。
心がけていたことは、してもらって嬉しいなと思ったときにすぐ書くようにしていました。

読書部門:鈴木係長、河原


鈴木係長:活字に埋もれたくて1日5分でも読むようにしていました。

計算部門:梅田係長
図面部門:新藤さん


梅田係長:精度にこだわってやっていました。
第1歩の精度を高めていくことで、2、3度手間を省けることができました。

新藤さん:僕も精度にこだわってやりました。自分の書き方に自信を持っているので、
これからは伝えていけるようにしたいです。

設備技術力部門:倉田係長



倉田係長:若い人もたくさん入ってくれたので仲間でありライバルだと思って今後取り組めればよいなと思っています。

ENA賞:中澤主任



中澤主任:「自分の持ち味はなんだろう」と考え、今までの3年間よりも後輩等周りのことを考えて動けた1年でした。

午後は経営計画の発表と各グループの目標宣言をしました。
顧問の社労士さん、税理士さん、今年からは評価制度の運用にも携わっていただいているフリーセルさんにもご参加いただきました。




今年は評価制度も変わり、より自分の目指すべき方向も明確になりました。

第9期もより良いサービスを提供できるよう、社員一同邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします。]]>
Fri, 20 Apr 2018 17:50:29 +0900
<![CDATA[2018年度入社式]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/04/04/65 新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!
新たに7人という仲間をお迎えする事ができて本当に嬉しく思っております。

今年は、過去最多の7名の新入社員をお迎えしました。
まずは7名の意気込みを発表します!

福島くん 神奈川大学出身 設計部 構造設計課


自分の目指す「人と建物を守れる設計者」になる為に、
ENAで自分らしく頑張りたいです。

柳くん 中央工学校出身 設計部 構造設計課


期待に応えられるように早く仕事に慣れて会社に貢献できるようになりたいです。

池村さん 金沢工業大学 設計部 構造設計課

笑顔が絶えないここでならやっていけるなと今日改めて感じました。
自分ができることをやっていきたいと思います。

色川くん 東洋大学出身 設計部 設備設計課


大学では土木を専攻していて建築の知識がないので、
先輩方にもご迷惑をおかけすることがあるか思いますが
自分にしかできないことだったり、自分ができることを1つずつやって、
先輩方から沢山吸収をしてコンサル的な動きができる設備設計者になりたいです。

濵くん 中央工学校出身 設計部 設備設計課


ここから新しくENAが発進するということなので自分らしさを出しながら
更に建築を好きになっていきたいです。

中村さん 獨協大学出身 総務部


社会人としての第一歩をこの会社で踏み出せたこととても嬉しく思っています。
1日でも早く仕事を覚えて会社に貢献できるように頑張ります。

松本さん 十文字学園女子大学出身 総務部


今まで建築は学んでこなかったのでわからないことが多々あると思いますが、
わからないことはすぐ先輩に聞いたり、同期も沢山いるので支えあったりしながら
どんどん吸収していきたいと思います。

**********************************************

入社式が終わったら、早速名刺交換の研修を行ないました。


研修を終えたら全社員で名刺交換!



これからの活躍が楽しみです!]]>
Wed, 04 Apr 2018 16:51:11 +0900
<![CDATA[2017年度【第4四半期】建築確認取得物件のお知らせ]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/03/26/64  
 
2017年度 第4四半期(12月―2月)の建築確認取得物件についてお知らせします。

合計件数:13件 (総延べ面積29,484.7㎡)でした。



無料お見積り、ご相談など、
是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!


]]>
Mon, 26 Mar 2018 12:27:26 +0900
<![CDATA[人事のお知らせ]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/03/15/63 この度、入社3年目の山中君が主任に昇進いたしました。



品質管理部
山中 健次


神奈川大学大学院  工学研究科 建築学専攻 卒業
平成27年4月1日 入社

多くの先輩方に構造設計と社会人というものを教えて頂き、かつ支えられてここまで来る事ができました。
主任という立場となり、色々と出来る事が増えてくると楽しみにしておりますが、
まずは責任者としてお客様にもっとより良いサービスを提供できるように、
社会人・技術者として日々精進して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。]]>
Thu, 15 Mar 2018 17:39:08 +0900
<![CDATA[創立8周年記念]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/03/05/62 これまでの皆様のご支援とご厚情に深く感謝申し上げます。

2010年の設立から丸8年が経ちました。
設立当初は構造設計事務所として3名からスタートした小さな会社でしたが、
今では構造設計だけではなく、設備設計、耐震診断・補強設計等
様々な事業も手掛け、お客様に喜んでいただく為に毎日走り続けてきました。

これからも構造設計、設備設計、耐震診断・補強設計共に、
最高のサービスでお応えできますよう社員一丸となり精進して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

**********************************



今年は社員から社長へシャンパンとグラスをプレゼント!
ENAのロゴを入れたオリジナルのシャンパンとグラスで乾杯しました。

]]>
Mon, 05 Mar 2018 14:04:36 +0900
<![CDATA[いよいよ明日!!新卒採用エントリー開始!!]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/02/28/61
いよいよ明日、2019新卒採用サイトがオープンしますね!
弊社でも、明日からエントリー、説明会予約ができるようになります!



そこで!!
HPを見てくださった学生の皆様に会社説明会の日程をお知らせ致します♪

3月は【5回】開催を予定しています。
ご都合の良い日を選んで是非ご予約下さい。

●日程●
*3/8  (木) 14:00~16:30
*3/15(木) 14:00~16:30
*3/19(月) 14:00~16:30
*3/22(木) 14:00~16:30
*3/27(火) 14:00~16:30

●持ち物●
・筆記用具
・履歴書
・成績証明書(もし、当日持ってくるのが難しいようであれば会社説明後に採用担当:河原までお声掛け下さい)

●予約方法●
①マイナビ2019
・エントリー後説明会の予約をして下さい。


②弊社専用のLINE
・学校名、名前、希望日の3点を書いて送って下さい。


③メール、もしくは電話
・メールの場合: h.kawahara@ena-dc.jp (河原)
・電話の場合: 採用担当:富田宛にお電話下さい

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「とりあえず聞いてみようかな・・・」
程度でも全然構いません!!

まずは色々なところに足を運んでみて沢山の選択肢の中から自分が行きたい企業を選ぶと良いかと思います!

当日は会社概要等の説明、社内見学の他にも、代表からの挨拶もあり、ワクワクするような内容になっています!
皆様とお会いできること楽しみにお待ちしております。

何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせ下さい。



]]>
Wed, 28 Feb 2018 11:43:06 +0900
<![CDATA[【2019新卒採用】最新情報!!]]> http://ena-dc.jp/blog/2018/01/24/60 2019年新卒採用の最新情報をお伝え致します♪
マイナビにも掲載していますので合わせて確認してみてくださいね!



皆さん、就職活動はいかがでしょうか?

「やりたいことがまだわからない・・」
「建築系に就職したいけど結局自分に合うところがわからない・・・」
「周りがやってるからとりあえず就活してる」

などなど、悩みや不安沢山あると思いますが・・・
そんな方こそ是非ENAのインターンシップに来て見て下さい♪
もちろんそうでない方も大歓迎です!!

弊社のインターンシップは他とはちょっと変わってるかもしれません。
例えば、
弊社が設計した建物を実際見に行ってみたり・・・
構造と設備の事を学ぶ為にパズルをやったり・・・ など
フレンドリーな社員が教えてくれるので距離も近く、楽しんで学べるインターンシップになっています!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「ENAのインターンシップ少し興味があるな、参加してみたいな」
という方の為に新しく日程を追加しました!

○3段階制○
・1/26 10:00~13:00
・1/30 13:00~16:00
・2/6  13:00~16:00

●1day●
・2/8  13:00~16:30
・2/14 13:00~16:30
・2/21 13:00~16:30

☆予約方法☆
マイナビ2019より希望の日程をご予約下さい!



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

不明点などあれば採用担当(富田・河原)までお問い合わせ下さい♪
愉快な社員達が皆様のご参加お待ちしております!

]]>
Wed, 24 Jan 2018 14:45:35 +0900