TOP > ブログ > 第8回構造設計シンポジウム
勉強会
2017/11/21

第8回構造設計シンポジウム

ブログ

先日、毎年恒例の構造設計シンポジウムを行ないました。


構造設計シンポジウムとは、構造設計者の技能研鑽の一環として、他企業と合同で行なう研修会です。
今回は、アトラス設計さん、クロスファクトリーさん、と合同でチーム分けをし
出されたお題についてチームで協力して作成しプレゼンを行ないました。

今回のお題は
「竹ひごタワーを作ろう!!」

竹ひごとテープを使っておもりをできるだけ高いところでキープし、
タワーを傾けた時どこまで倒れないかを競いました!!

測定するのはこちらの装置!!


各チーム限られた時間の中でタワーを作成していきます。
タワーらしく高さを重視するのか?それとも角度で勝負するのか?
チームごとで様々な作品が出来上がっていきました。

 


今回は鈴木課長、平田主任のいるチームが見事優勝しました!
なんと、平田主任は5年目にして初の表彰台でした。

 

優勝チームは最初から角度勝負で、作品を完成させました。
なんと、角度は全チームの中で一番大きい”69°”でした!!

その後は懇親会を行ないました。



普段なかなか聞く事ができない話を聞く事が出来たり、
楽しい時間を過ごすことができました。



去年とは違った感覚、自身の成長や新たにできた課題など1人ひとりが実感できたかと思います。
各自が次に活かせるようなとても良いシンポジウムとなりました。

引き続き、良い建物ができるように社員一同取り組んでまいります。